iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

体重が全然減らない!ダイエット最大の敵とは!?

「色んなダイエットを試してみたけど体重が減らなくて結局諦めてしまった。」

そんな経験がある方、多いんじゃないでしょうか?

 

それはもしかしたら『停滞期』が原因かもしれません。

 

今回はダイエットをしていても何故か痩せないといった悩みの原因と改善策について書いていきたいと思います。

f:id:iReoBlog:20200519150824p:plain

 では書いていきます!

 

『停滞期』の正体

そもそも先ほどから口が酸っぱくなるほど言ってるこの単語ですが何なんでしょうか?

 

この正体は簡単に言うと人間を飢餓から守ってくれる機能です。なので停滞期に入ると中々痩せないんですね。

f:id:iReoBlog:20200519170040p:plain

停滞期は1ヶ月間に体重が5%以上減ると起こります。

 

例えば体重が50kgの人が2kg以上減ると身体が反応し停滞期になるのです。

 

ダイエットしてる方は一度は経験したことがあるんじゃないでしょうか?

 

最初は良い感じに体重が減ってきたが、ある日を境にずっと同じ体重。食べる量を減らしても運動をハードにしても何をしても一向に減らない。

 

そして結局、ダイエットを諦めてしまった、、、。

f:id:iReoBlog:20200519161004j:plain

そうならない為にも一緒に改善策を探っていきましょう!

 

『チートデイ』を取り入れよう!

強そうな名前をしていますね。これは身体に「餓死状態じゃないよ!」と伝えるための手段なんです。

 

やり方は、1日だけ自分の好きな物を食べるだけです。

 

ですが勘違いしてはいけないのが暴飲暴食をして良いという訳ではありません。

 

目安があって、体重×40kcalを基準に摂取して下さい。

50kgの体重の人は 2000kcal摂取しても大丈夫ということです。

 

なのでカロリーが高いものばかりを好きに食べていい訳ではありませんので注意して下さい。かといって目安の範囲内であれば1日好きな物が食べられるのは最高ですよね。

 

頻度は、体脂肪率によって変わります。

f:id:iReoBlog:20200519191018p:plain

 

女性の場合

  • 10%~15%未満 7日に1
  • 20%未満 4日に1
  • 20%~25%未満 1週間に1
  • 25%~30%未満 10日に1
  • 30%~35%未満 2週間に1
  • 35%以上 必要なし

 

男性の場合

  • 10%未満 4日に1
  • 10%~15%未満 1週間に1
  • 15%~20%未満 10日に1
  • 20%~25%未満 2週間に1
  • 25%以上 必要なし

 

以上が目安となっています。

 

そして『チートデイ』はダイエットの一種だと考え、1日だけというのを絶対に守って下さい。今日もチートデイだから大丈夫!と食べまくっていたら直ぐにリバウンドしてしまいます。

f:id:iReoBlog:20200519170009j:plain

そして、ここからは停滞期の注意点を紹介していきます。

 

食事の量を極端に減らしてしまう。

これはダイエットをしていると、してしまいがちですが決して正しい減量法ではありません。

 

確かにご飯を食べなければ痩せますが健康的ではないですし、停滞期を助長させてしまいます。

 

ではダイエット中はどんな食事を取ればいいんでしょうか?

 

それは高タンパク低カロリーな食材を中心に食べればいいんです!この食材だと摂取カロリーも減らせますし、筋肉も育ちます。

 

「別に筋肉が欲しい訳ではないのになぁ、、、。」と思ってしまうでしょうが筋肉が付くと基礎代謝が向上し痩せやすくなります。

 

なのでセクションでは取り上げていませんが、軽い運動をすることも大切なんです。

 

詳しいことはこちらの記事に書いていますので、良かったら見てみて下さい↓

 

ireoblog.hateblo.jp

 

ダイエットを諦めてしまう。

これも非常に勿体ないです。停滞期を経験してしまうとどうしても挫けてしまいます。

 

「あのTVや雑誌で見た美しくて健康的な身体になるのは私には無理なんだ。」と思ってもう少しの所でリバウンドしてしまう。

 

停滞期を乗り越えれば、必ず体重は減少しますし体脂肪も減って見た目も綺麗になります。なのでどうかダイエットをストップして自分を責めるのは止めて下さい。

 

自分が思い描く姿になって過去の自分を見返してやりましょう

f:id:iReoBlog:20200519183134j:plain

 

まとめ

如何だったでしょうか?停滞期は飼い慣らせばそこまで怖くないですよね。しっかり知識を付けていればダイエットも難しいものではありません。

 

しっかり食事を管理して、運動をし筋肉を付けて美味しいものを沢山食べましょう!

ただ食べ過ぎは禁物ですよ!笑

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!