iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【在宅ワーク】私が試してみて効果があった自宅でできる簡単マッサージ3選【こり解消】

最近は在宅ワークの普及もあり、同じ姿勢で長時間作業している方が多くなってきました。そうなってくるとどうしても悩まされるのが身体の疲労です。

 

ほっておくと仕事にも集中できず、しかも悪化するばかりで肩こり腰痛頭痛などに悩まされてしまいます。

f:id:iReoBlog:20200512150847p:plain

しかしマッサージに行くにもお金が掛かるし、、、。

 

そんな人のために今回は、自宅でできる簡単マッサージ3をご紹介します。 

 

首のリンパマッサージ

人には『リンパ節』という器官があり体内の老廃物などを体外に排出したり、細菌を退治してくれたりしています。

 

全身に約800個あり、そのうち首とその周辺には約300個集中しています。

 

なので長時間のパソコンやスマホはどうしても肩や首などのリンパが詰まりがちなんですね。

 

詰まってしまうと、、、

  • 肩こり首こりが起こる。
  • 顔のむくみくすみ
  • 免疫力の低下

などの要因に繋がります。

 

リンパをしっかり流すことが大切なんですね。

 

では具体的にどうすればいいかを解説していきます。

 

皆さん、鎖骨を触ってみて下さい。

f:id:iReoBlog:20200512155715j:plain

触ってみると、ちょうど鎖骨の上にくぼみがあると思います。

 

そのくぼみをポカポカするまで摩ってみて下さい。

 どうでしょうか?実はこれだけでリンパの流れが良くなります。

 

これを仕事の合間やスキマ時間にやってみて下さい!肩こりや首こりが軽減しますよ!

 

疲れ目を解消しよう

肩こりや首こりもそうですが、やはり目の疲れでしょう。 

f:id:iReoBlog:20200512172514p:plain

目の疲れを放っておくと『眼精疲労』になってしまいます。 

これは肩こり、頭痛、めまい、吐き気など様々な症状が出ます。

 

そうなる前に目をしっかりケアしましょう!

 

目のマッサージ方法として、こめかみを押さえるマッサージがあります。 

f:id:iReoBlog:20200513110029j:plain

やり方としては、こめかみの一番くぼんでいる所を
気持ちいいと思える強さで押さえるだけです。

 

これを1分間してみましょう。かなり疲れ目に効きますよ!

 

後はマッサージではないですが蒸しタオルで温める方法も有名ですね。

 しかし、これは毎回タオルを濡らして電子レンジで温めるといった作業をしないといけないので少し面倒ですよね。

 

なので私がオススメするのがこの商品です↓

この商品も電子レンジで温める必要があるんですが濡らす必要もないですし、しかも何回も使えます。

 

良かったら購入してみて下さい!

 

そして、何よりも目が疲れる理由として
近くをずっと見ている事に原因があります。

f:id:iReoBlog:20200513110702p:plain 

近くばかり見ていると目の筋肉が緊張して凝り固まってしまいます。

 

なので時々でいいので遠くを見てみて下さい。遠くを見ることでその緊張が緩みますので。

 

是非やってみて下さい!

 

第二の心臓「ふくらはぎ」 

ふくらはぎ」は第二の心臓と言われています。それは何故かというと、重力で下に溜まった血液を心臓に戻す役割を担ってるからです。

 

なのでここの血流がスムーズに流れないと不要な水分や老廃物が溜まりやすくなります。

 

そうなると肩こりや首こり、冷え性など色んな体調不良を起こす要因になります。

 

 しっかり身体全体に行き渡るように流してあげましょう!

 

重力の影響で下に溜まりがちなので上に持っていくようにマッサージしてあげると良いです。 

f:id:iReoBlog:20200513104232j:plain

やり方としましては、

 

➀両手をグーにします。

 

➁そして、ふくらはぎをグーで挟んで下から上に流します。

 

➂これを両足10回程度やってみて下さい。

 

これだけであなたの血流はスムーズに流れ、ちゃんと心臓に戻してくれますよ。

 

まとめ

今回は自宅で簡単にできるマッサージ3選をご紹介しました。

 

今こんな状況で気軽にマッサージを受けることが難しいです。なので自宅で簡単にできるマッサージをまとめると役に立つかなと思って書いた所存です。

 

良かったら今日からやってみて下さい!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!