iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【アプリ】警視庁公認!?話題の防犯アプリ『Digi Police』を使ってみる!!!【犯罪防止】

f:id:iReoBlog:20200705170852j:plain

今も昔も犯罪は無くなりませんが、インターネットの発達で様々な凶悪犯罪が明るみになっていますよね!

 

あなたは、防犯アプリ『Digi Police(デジポリス)』をご存知でしょうか?

 

このアプリは警視庁公認の防犯アプリで東京都内限定ですが、設定した地域の犯罪発生情報や防犯情報をマップで知らせてくれるアプリなんです!

Digi Police

Digi Police

  • 警視庁
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

今回はこのアプリが、本当に便利なのかを実際に使ってみて検証したいと思います。

防犯アプリ『Digi Police』

警視庁犯罪抑止対策本部が配信している防犯アプリでiPhone&Androidどちらも対応しており、無料でダウンロードする事が出来ます。

 

このアプリは様々な犯罪に対応しており、痴漢強盗公然わいせつなど色んな犯罪情報をマップで教えてくれます。

 

しかし、冒頭で述べたように現在(※2020/07/05時点)は東京都内限定です。ですが今後、もしかしたら全国に対応するかもしれないですね!

 

それでは実際にダウンロードしてみて本当に便利かどうか検証したいと思います。

徹底検証

早速、ダウンロードするとこんな画面が出てきました。

f:id:iReoBlog:20200705130146p:plain

ロボットにしっかりと警視庁のマークが付いていますね!

 

それでは「次へ」をタップしてみます。

 

タップすると、【アンケートが出てきました。今後のアプリ改善の為に利用者のお住まい生まれた年性別を参考にするらしいですね。

 

強制ではなく任意なので今回は検証なのでスキップしたいと思います。

f:id:iReoBlog:20200705130600p:plain

次に行くと、【アプリの説明が出てきました!ここで『Digi Police』の大まかな事が分かります。

 

それでは次に行きましょう。

f:id:iReoBlog:20200705131256p:plain

【マイエリアの設定】です。

 

マイエリアは3つまで選ぶことが出来ます。今回は、千代田区新宿区品川区を選びますね!

 

さぁ、はじめよう!

f:id:iReoBlog:20200705132057p:plain

マップで犯罪情報が分かる!

設定が一通り終わると、こんな画面が出てきました!

 

これが【トップ画面】なんですね。現在は、都内は439件・マイエリア26件犯罪が発生しているらしいです。

 

それでは画面中央にある「マップで見る」ボタンをタップして自分のマイエリアの周辺での犯罪発生情報・防犯情報を見ていきたいと思います。

f:id:iReoBlog:20200705133055p:plain

ボタンをタップすると、【表示する情報を選択】できます。ここで犯罪の内容を選択して何処で何が起こったかをマップで確認できます

 

今回は女性に対する事案を選択したいと思います!

f:id:iReoBlog:20200705135251p:plain

【女性に対する事案】が表示されました。マップの他に表示付近の事案を確認する事が出来ます。

 

マップの黄色い部分は実際に犯罪が起きた場所で、タップすると事案の詳細が確認できます!

 

そして、スマホの位置情報サービスを使って現在地をマップ上に載せる事も出来るそうです。

 

東京駅付近の事案をタップしてみましょう!

f:id:iReoBlog:20200705133719p:plain

タップすると、事案の詳細が見れました。

 

その犯罪が起きた日にち時間不審者の特徴など詳しく確認する事ができます。

 

そして、画面右下の「送信」をタップする事でSNSにシェアすることも可能です。

f:id:iReoBlog:20200705140721p:plain

f:id:iReoBlog:20200705140739p:plain

防犯ブザー機能がある!

そして、実はこのアプリには防犯ブザー機能があります。

最初の【トップ画面】の画面下の左右にあり、普通の防犯ブザー痴漢撃退用のブザー2種類が備わっています。

 

それではどちらも実際に使ってみましょう!

 

まずは、画面下の左の「防犯ブザー」を使ってみようと思います。

f:id:iReoBlog:20200705151042p:plain

こんな画面が出てきました。画面をタップする事で作動するそうなので鳴らしてみようと思います。

f:id:iReoBlog:20200705152107p:plain

鳴らすと画面が赤くなり作動しました!かなり大きく高い音でマナーモードでも音がなる仕様になっています。

 

しかも、ヘッドホンをしててもスピーカーから鳴るそうです!

 

痴漢撃退用のブザーも使ってみたいと思います。

f:id:iReoBlog:20200705152235p:plain

こっちも同じ仕様ですが、鳴る音が違います。

 

女性の声で

やめて下さい

と言ってくれます。

 

本当に非常事態の時には声が出ないそうなのでこの機能は本当に便利ですよね。

 

スマホが自分の代わりに周りへ危ないことを知らせてくれるんですから!

f:id:iReoBlog:20200705152651p:plain

f:id:iReoBlog:20200705152711p:plain

他にもこんなコンテンツがあります。

詐欺の手口や防犯法を動画で紹介していたり、性犯罪の対策など色んな自分の身を守る為の情報がこのアプリには詰まっています。

f:id:iReoBlog:20200705153734p:plain

f:id:iReoBlog:20200705153822p:plain

f:id:iReoBlog:20200705153846p:plain

流石、警視庁が配信しているアプリなだけあって説得力があり心強いですね!

 

この他にも様々な犯罪・防犯情報が沢山知れるのでダウンロードしてみて体験してみて下さい。

インコの部屋

【お楽しみコンテンツ】もあります!

 

アプリを利用しポイントを貯める事でインコのキャラクターを育てる事ができ、貯まったポイントで「昇任試験」を受けられます。

f:id:iReoBlog:20200705154927p:plain

是非、インコちゃんを育ててみて下さい♪

使ってみた感想

このアプリは非常に便利だと思います。

 

確かに東京都内限定ですが、自分の住んでいる地域付近の犯罪情報をマップで確認できるので何処が安全で何処が危ないかを知ることが出来ます。

 

つまり事前に犯罪を防ぐことが出来るので需要があるでしょう。

 

しかも警視庁が配信しているアプリなので安全性・信憑性も高いと思います。

 

これから東京都内だけでなく、全国に対応してほしいですね!

こんな人におすすめ!

  • 犯罪情報をいち早く知りたい人
  • よく外出する人
  • 犯罪対策法を知りたい人

まとめ 

防犯アプリ『Digi Police』を紹介しました。

 

警視庁がこういうアプリを配信しているのは知りませんでしたね。

 

私は東京に住んでいませんが、もし東京に住んでいたらこのアプリを利用していたと思います。早く全国に対応して欲しいですね!

 

東京都内に住んでいる方だけでなく、犯罪対策法も載っているので地方に住んでいる方もダウンロードしては如何でしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました!