iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【アプリ】新しいブラウザ・Smooz(スムーズ)を使えば検索が2倍早くなる!?【片手でスムーズ検索】

f:id:iReoBlog:20200704194600j:plain

今回は『Smooz(スムーズ)』というアプリを紹介します。このアプリは、片手だけでサクサク情報収集が出来る便利なブラウザアプリなんです!

Smooz (スムーズ) ブラウザ

Smooz (スムーズ) ブラウザ

  • Astool Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

Soomz(スムーズ)とは?

アスツール株式会社が開発・提供するウェブブラウザアプリで20169月にサービスを開始し、App Store Best of 2016に選出されたアプリです!

f:id:iReoBlog:20200711120726j:plain
20206月現在、iOS&Androidどっちも対応しています。

Smooz(スムーズ)の主な特徴

スマホのブラウザアプリで有名なのは、Appleが提供・開発している『Safari』やGoogleが提供・開発している『Google Chrome』が有名ですね!

 

では新しいブラウザアプリ『Smooz(スムーズ)』にはどんな便利な機能が搭載されているんでしょうか?

アプリを開くとすぐに検索できる

ほとんどのブラウザアプリが、検索窓をタップして検索する感じですがSmooz(スムーズ)だと開いたら勝手にキーボードが出てきます。つまりすぐに検索できる状態になるという事です!

f:id:iReoBlog:20200611100130j:plain
この時点で他のブラウザよりもスムーズに情報収集ができる事が分かると思います。

快適なタブ操作

他のブラウザアプリは正直、タブ切替での操作が面倒です。Safariだとボタンをタップしてその中からタブを選ぶって感じですよね。

 

しかし、Smooz(スムーズ)だと画面中央を左右にスワイプするだけでタブ切替が出来るんです!

f:id:iReoBlog:20200611095844j:plain

そして、ここから上にスワイプするだけでタブを消すことも出来ます。

f:id:iReoBlog:20200611101606j:plain

しかも、タブは常に上部に固定されていますから一目でどんなサイトを開いたか確認できます。なのでパソコンのブラウザのように使うことが出来るんですね!

ジェスチャー操作

このSmooz(スムーズ)には面白い機能があります。それはジェスチャー操作です。

f:id:iReoBlog:20200611104100j:plain

f:id:iReoBlog:20200611104622j:plain

こんな感じであるジェスチャーを画面上で

なぞると『戻る』ことが出来るんです!

他にも、『進む』『再読み込み』『全てのタブを閉じる』などの様々な機能を色んなジェスチャーで簡単に操作出来ます。

 

設定でカスタマイズ出来るので、

自分だけのブラウザを作ることが可能なんですね!

画面全体をスクリーンショット

Smoooz(スムーズ)の面白い機能で、開いてるページ全体をスクリーンショット出来ます!

f:id:iReoBlog:20200611110253j:plain

例えば映画館のスケジュールバスの時刻表などの情報を自分で持っておきたい場合に使えます!

 

自分の手元にあれば、いちいち検索しなくても良いですし通信制限の時もネットを介さないのですぐに確認することが出来ます。

2画面表示が出来る

これもまた面白い機能の一つで、なんと2画面表示が出来ます!なのでこんな使い方も可能な訳です↓

f:id:iReoBlog:20200611111549j:plain

サイトの情報を一気に楽しむことが出来ます!

 

しかし、この機能は無料版だと20回しか使えないので気を付けて下さい。有料版だともちろん無制限で使えますよ!値段はこんな感じです↓

f:id:iReoBlog:20200611112620j:plain

有料版にすると、2画面表示だけでなくアプリ全体の広告をブロックしたり動画のバックグラウンド再生など様々な便利な機能を楽しめますのでお金に余裕がある方は使ってみて下さい。

 

もちろん、無料版でも十分に使えるブラウザアプリですので是非!

まとめ

『Smooz(スムーズ)』について書いていきました。如何だったでしょうか?

 

このアプリの謳い文句「片手でスムーズ検索」が本当に実現できる便利なブラウザアプリなので、このブログをきっかけに是非試してみて下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!