iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【超簡単】マスクによる肌荒れ予防法3選【マスク肌荒れ】

今日、新型コロナウイルスの影響でマスクをずっと付ける習慣が余儀なくされてきました。そしてその中で今、色んな弊害が出てきたのです。

 

今回は弊害の一つ、マスクをずっと着けることによって肌が荒れてしまう『マスクによる肌荒れ』をテーマに書いていきます!

マスクによる肌荒れ

マスクはウイルス対策以外にも花粉症や煙やガスなどの小さい物質を吸入しない為にも用いられ、今回の新型コロナウイルスにも大いに役に立っている最強のアイテムです!

 

しかし、マスクは顔に覆うように着けるので、どうしても蒸れて雑菌が中で繁殖したり、付けた際の摩擦やマスク自体の素材が肌に合ってない事が原因で「肌荒れ」を引き起こしやすいです。

f:id:iReoBlog:20200610092452p:plain

では、次のセクションで具体的な肌荒れ予防法3選をご紹介します!

 

➀マスク選び

マスクには化学繊維でできている『不織布マスク』と天然素材の綿でできている『ガーゼマスク』があります。

 

この中でもやはり自然素材でできている『ガーゼマスク』の方が肌に優しいんですね!しかも、ガーゼマスクだと洗濯する事もできますので何回も使えます

f:id:iReoBlog:20200610095430j:plain

しかし、『ガーゼマスク』は花粉やウイルスを除去するフィルター機能が低いのでそういう面では『不織布マスク』の方が優れているのです。今の時期は、やはりフィルター機能が高い方が安心しますよね!

 

では『不織布マスク』で肌荒れを起こさない為にはどうすれば良いんでしょうか?

 

対策として、マスクにガーゼを挟むのが効果的です。これは、マスクが擦れることによって起こる肌荒れ呼気によって起こる蒸れをガーゼが吸い取ってくれたりしてくれるので肌への刺激が少なくなります。

 

内側に挟むガーゼは、マスクと同じくらいのサイズが好ましいですね!そして長時間マスクを使用する時は交換用として複数枚ガーゼを持っておきましょう。

f:id:iReoBlog:20200610101648p:plain

やはり長時間使うとガーゼも蒸れて使用感が気持ち悪いです。なので交換することでいつでも使用感が良くて清潔に使用できます!

白十字 ソフトガーゼ 3号 200枚入

白十字 ソフトガーゼ 3号 200枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

➁サイズに合ったマスクを使う

使っているマスクのサイズが合ってないと、必要以上にマスクとの摩擦で肌を傷付けてしまいます。なのでパッケージをちゃんと確認してマスクを選びましょう!

 

選ぶ基準は、鼻から顎までが隠れるぐらいで喋ったり動いたりした時にずれない物が良いですね! 

f:id:iReoBlog:20200711134539p:plain

➂保温

マスクを長時間着けていた後にマスクを外すと、どうしても乾燥してしまいます。

 

マスク内で発生した水蒸気によって、ふやけた肌が外気にさらされ、その水蒸気が蒸発する為に必要以上に肌の水分が奪われるからです。

 

なので保温対策が大切です。マスクを着ける前・後のスキンケアをしっかりする事で少しでも肌の乾燥を防ぎましょう!

 

そして出来るだけ日頃のスキンケアも低刺激の物を使用し、肌への負担を減らすのも肌荒れ防止に繋がります

 

因みに私が使っているのは、

 この2つです!

 

私も昔から敏感肌で乾燥やニキビに悩まされていましたが、この商品に出会って肌の調子が良くなりました!

 

そして保温だけでなく、洗顔も重要です。マスクをした後の顔は蒸れることによって雑菌が沢山繁殖しています。それ以外にもホコリや汗によって溜まった皮脂も洗い落とさないといけません。

 

なのでしっかり汚れを落とし、そして肌を傷付けない洗顔を心掛けて下さい!

 

おすすめなのがこの商品↓

bulk.co.jp

この商品は、よくYoutubeなんかで宣伝していて最初は怪しかったのですが実際に使ってみてみると、下の画像のように泡立ちが半端なくてビックリしました!これなら洗顔する時に泡しか肌に触れないので洗い過ぎることが無くなり、負担が少ないです。

 

今なら500(泡立ちネット・洗顔料・乳液)で試せますし購入して23日間以内なら全額返金保障ですので、良かったら使ってみて下さい♪

f:id:iReoBlog:20200711120526j:plain
因みに最初は500円ですが定期便での購入なので気を付けて下さいね! 

まとめ

『マスクによる肌荒れ』について書きました。如何だったでしょうか?

 

これから暑い季節「夏」がやってきます。なので非常に蒸れやすく雑菌が今以上に繁殖しやすいです。なので今回まとめた肌荒れ対策をしっかりして肌荒れを予防しましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!