iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【口臭】口がドブ川や下水のように臭くなってしまう『臭い玉』とは?【口腔ケア】

f:id:iReoBlog:20200704170739j:plain

突然ですが、あなたの口臭は大丈夫ですか?

もしかしたらあなたの口の中は下水やドブ川のように臭くなっているかもしれませんよ!

 

今回は、勝手に口の中に出来る『臭い玉』について書いていこうと思います。

『臭い玉』って何?

例えば、歯磨きをしっかり出来ていなかったり、臭い食事を食べた時や生活習慣など口臭は様々な要因で臭くなります。

 

f:id:iReoBlog:20200704171034j:plain

その中でも、厄介なのが『臭い玉』です。

正式名称は『膿栓(のうせん)』と呼び、大人・子供、男女関係なく誰でも出来ます。

 

しかもドブ川や下水に例えられるほどの強烈な臭いを放ちます。

なんで出来るの?

口の中には扁桃腺というウイルスや細菌などから身体を守ってくれる物が存在します。

 

そして扁桃腺には陰窩(いんか)という小さな窪みが沢山あり、ウイルスや細菌などをその中に取り込む働きをします。

 

その取り込んだ際に免疫物質がウイルスや細菌などと戦い、そしてそれらの死骸が陰窩(いんか)に溜まり『臭い玉』になるんです!

f:id:iReoBlog:20200609100127p:plain

口呼吸や口の中が乾燥しがちなドライマウス扁桃腺炎をよく起こす人が頻繁に引き起こします。

 

どうやって取るの?

実は咳やくしゃみで勝手に取れたり、自分で綿棒やうがいでも取れるんです!

しかし、自分で取るのは危険で口の中を傷付けてしまいます、、、。

 

なので耳鼻咽喉科口腔外科のある歯医者さんに受診することをおすすめします。

f:id:iReoBlog:20200609110709p:plain

溜まった臭い玉をまとめて取り除いてくれます!

しかも、扁桃腺を切除する事で臭い玉を溜まらなくさせる事も出来ます。

女性の方が出来やすい

実は女性ホルモンの影響で女性の方が出来やすいんです。

理由は、『プレボテラ・インターメディア』にあります。これは歯周病菌の一種で女性ホルモンを栄養源に増殖します。つまり、歯周病は女性の方が進行しやすいんですね!

 

なので特に女性ホルモンの活動が活発な203040はしっかり口腔ケアをしましょう。口の中を綺麗に保つ事によって予防する事ができます!

f:id:iReoBlog:20200609112735j:plain

毎日、歯ブラシをしている方はほとんどだと思いますが、もしかしたら間違った磨き方をしているかもしれません。なので正しい歯の磨き方を知ることが大切です。

 

そして、歯磨きだけでなく、歯の隙間の汚れを取る『デンタルフロス』や口の中をゆすいで汚れを取る『マウスウォッシュ』も使っていきましょう!

まとめ

今回は『臭い玉』について書いていきました。

 

口臭はどうしても本人では気付きにくいもので、他人に言われて気付く人がほとんどだと思います。しかし、他人に言われるのは傷付きますよね。

 

なので事前にしっかりと口腔ケアをし、不安であれば専門の機関に相談しましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!