iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

位置情報を共有できるアプリ『Zenly』は若者の間で流行ってる!!?

 

今回は位置情報を共有できる『Zenly ゼンリー』というアプリを紹介します。

このアプリは、大切な友達や家族の場所が一目で分かるんです!

Zenly ゼンリー : 大切な友達と位置情報をシェア

Zenly ゼンリー : 大切な友達と位置情報をシェア

  • Zenly
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

apps.apple.com

『Zenly ゼンリー』とは?

iPhoneのみで使用できるアプリで、位置情報を共有できる画期的な機能があります!

 

他にも、

・共有した人のスマホのバッテリー残量が分かる。

・住所が分からなくても現在地までナビゲーションアプリを使って行くことが可能

・チャット機能があり、メッセージや絵文字を送ることが出来る。

 

などの機能があります。

若者の間では当たり前に使われている!?

そして、このアプリは10代女子向け総合メディアの「マイナビティーンズ」が20191125日に発表した「2019年ティーンが選ぶトレンドランキング」では、「流行ったモノ」の5にZenlyが入っています。

f:id:iReoBlog:20200527164630j:plain

では何故こんなに人気なんでしょうか? 

待ち合わせや合流がしやすい

あなたはこんな経験ありませんか?

 

待ち合わせ場所に着いたけど、何処にもいない。しかもLINEを送っても既読が付かないから本当に居るのかも分からない

 

そういう場面の時にZenlyがあれば今何処に居るかがすぐに分かり、自分でも向かう事が出来ます!

 

極論、いちいちLINEを送らなくても良いわけです。

f:id:iReoBlog:20200527165722p:plain

相手が暇がどうか分かる

例えば、友達と遊びたいけど暇かどうかが分からない時にZenlyを見て判断する事が出来るからです。

 

これならLINEをする前に居場所を把握でき、遊びの誘いをスムーズに進める事が出来ます!

親にもおすすめしたいアプリ

若者だけでなく、子どもを育てる保護者世代にもおすすめしたいアプリなんです!

遊びに行ったけど帰りが遅かったり、塾にちゃんと行ってるのかが分からないしLINEを送っても既読が付かないといった悩みが子育てをしていると少なからずあると思います。

f:id:iReoBlog:20200527183839j:plain

そういった時に子どもにZenlyをダウンロードさせておけば、何処に居るのかがすぐに分かるので安心しますね!

しかし、問題もある、、、。

 このように便利なんですが、トラブルも起こりやすいアプリでもあります。

まず、位置情報が共有できるので安易な友達追加は非常に危険です。

 

Zenlyは基本的にZenlyIDもしくは電話番号で繋がることが出来ます。なので、この2つのどっちかを知ることができれば誰でも繋がれるんです。

 

最近の子どもはTwitterやInstagramなどのSNSでLINEの友だち追加用QRコードを晒している人が多く、これと同様のことがZenlyでも起きていてトラブルが頻発しているんです。

 

もし悪意を持った人があなたのIDを検索してZenlyで友達追加をしてしまえば、居場所が丸見えな訳です!

f:id:iReoBlog:20200527174326p:plain

他にも「友だち募集掲示板」などの無作為に友達を追加できるサイトもあり、そこにIDを晒している人も少なくありません。

 トラブルに巻き込まれない為に

Zenlyは上手く使えば非常に便利なアプリです。

しかし、危険とも隣り合わせでトラブルに巻き込まれやすいアプリでもあります。

なので本当に大切な友人や家族としか繋がらない、安易にネットにIDを晒さないなどの対策が必要になってきますね。

まとめ 

 如何でしたか?上手く使えば友達とのリアルなコミュニケーションを楽しめたり、子どもの動きをすぐに把握することが出来るアプリです。

 

なのでダウンロードする際は、使い方に気を付けて使ってみて下さい!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!