iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【美髪】なんで『ドライヤー』で髪の毛をすぐに乾かさないといけないの?ふと気になりました【枝毛・切れ毛】

f:id:iReoBlog:20200709120134j:plain

あなたは疑問に思いませんか?

 

なんで、お風呂上がりに『ドライヤー』で髪をすぐに乾かすんだろう?って。因みに私は忙しい日や、面倒な日は自然乾燥に任せています。

 

ですが実は自然乾燥だと髪や頭皮を傷付けたり、フケ・かゆみの原因になってしまうらしいんですね!

そもそも何で髪を乾かすの?

f:id:iReoBlog:20200709114155j:plain

髪の毛が濡れたまま放置すると、髪の毛頭皮にダメージが発生します。

 

髪の毛は「キューティクル」という髪の毛の表面を覆っている部分があって、外部のあらゆる刺激から守ってくれます

 

それと同時に水分とタンパク質が失われないように働くので髪にツヤを与えてくれるんですね。

 

その「キューティクル」が濡れた状態だと常に開いた状態になってしまうので、髪の毛に付着している水分が蒸発し、髪の毛がパサつく。つまりダメージが発生するのです!

 

このダメージが蓄積すると、髪の毛が細くなる「枝毛」や髪の毛がプチプチ切れる「切れ毛」になりますので注意が必要です。

f:id:iReoBlog:20200709102836j:plain

頭皮の影響は、生乾きだと雑菌が繁殖し臭くなります。それだけなら良いですが、炎症を起こしフケ・かゆみなどを誘発してしまうんです。

 

そして、その状態の頭皮だと質の良い髪の毛も育ちません

 

しかも、その状態で寝るので枕やベッドにも雑菌が付着するので髪だけじゃなく顔や腕などの肌トラブルの原因にもなりかねないです。

f:id:iReoBlog:20200709103925j:plain

以上の理由から、自然乾燥ではなく『ドライヤー』ですぐに乾かした方が良いんです。

髪の毛をすぐに乾かすメリット

f:id:iReoBlog:20200709111108j:plain

髪の毛がパサつかない。

・髪内部の水分やタンパク質が失われない。

・ツヤを保つことが出来る。

・頭皮や寝具の雑菌の繁殖を防げる。

 主なメリットはこんな感じ。

 

後は、髪がパサつかないので朝のお手入れがしやすくなります!

f:id:iReoBlog:20200709112029p:plain

乾かす時の注意点

今までのセクションで自然乾燥ではなく『ドライヤー』ですぐ乾かすことが良いのが十分に分かったと思います。

 

ですが、『ドライヤー』の熱にも考慮しなければいけません

 

 

こちらに『ドライヤー』の正しい使い方を綺麗にまとめてくれる記事があるので良かったら参考にしてみて下さい↓

createion.jp

まとめ

 この記事を書いて、私は自然乾燥を卒業しようと思いました。

 

衛生的にも悪いですし髪の毛にダメージがいくんですね。

 

確かに自然乾燥の日は髪がいつもよりも寝癖が付いて髪を仕上げるのが難しかった気がします。

 

今日からお風呂上がりには髪をすぐに『ドライヤー』で乾かそうと思いました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!