iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【大人のデザート】梅酒の中に入っている青梅を使った『夏にピッタリの冷んやりデザート』を作ってみた!!!【手作り】

f:id:iReoBlog:20200714222808j:plain

突然ですが、あなたは梅酒を飲みますか?

  

私はたまに飲むんですが、何か特別感がある青梅が入った梅酒を買うんですよね。

 

でも、あの青梅、いつも口に頬張る食べ方しか知りません。

 

なので、今回はあの青梅を

にピッタリの冷んやりデザート』として生まれ変わらそうじゃあーりませんか!!!

梅酒とチーズヨーグルトの二層ゼリー

かといって、作り方が分からないのでこちらを参考にしました↓

cookpad.com

f:id:iReoBlog:20200714200405j:plain

では、早速作っていきましょう!

作り方➀梅酒ゼリー作る。

まず、粉ゼラチン5gに大さじ1冷水でふやかします。

f:id:iReoBlog:20200714200951j:plain

そして、鍋に梅酒100ml・水100ml・砂糖大さじ1を入れ、

f:id:iReoBlog:20200714201643j:plain

沸騰直前でを止めます。

 

少し、沸騰させてしまったけど、まあ大丈夫でしょう...!

f:id:iReoBlog:20200714201620j:plain

作り方➁冷蔵庫で固める。

1で作ったゼラチンを鍋に加えて、ゼラチンを溶かしてからパッドに入れます。

 

私はパッドなんて持ち合わせてないので普通の皿に入れました!

f:id:iReoBlog:20200714202840j:plain

そして、ラップをし冷蔵庫で冷やし固めます!

作り方➂チーズヨーグルト作る。

 それでは冷やしている間に、チーズヨーグルトを作りますよ!

 

クリームチーズ100gを室温に戻して、砂糖15gを入れて練り混ぜる。

f:id:iReoBlog:20200714203706j:plain

そこに、無糖のヨーグルト200gを少しずつ加えてさらに混ぜる。

 

ドンドン混ぜる!!!

 

お、良い感じになってきましたね!

 

ここで遂に今まで口に頬張ってた青梅を粗みじん切りにして投入します。

f:id:iReoBlog:20200714203127j:plain

はい、粗みじん切り。

 

これで良いのか分かりませんが、きっと美味しいでしょう...!

f:id:iReoBlog:20200714204404j:plain

青梅を切り刻んでもう一度、かき混ぜる。

f:id:iReoBlog:20200714204618j:plain

作り方➃カップに入れ、梅酒ゼリーを乗せる。

それではカップに、良い感じに入れていきましょう。

 

入れました!

 

完成はもうすぐです。

f:id:iReoBlog:20200714204839j:plain

そして、先ほど冷蔵庫で冷やしておいた

 

梅酒ゼリーを乗せたら...

 

 

 

f:id:iReoBlog:20200714210528j:plain

凄く美味しい。。。

 

ゼリーを食べたら、ほのかに梅酒の香りと旨みが押し寄せてきます。。。

 

それと同時に、チーズヨーグルトの酸っぱいけど甘く包んでくれるクリームがもう最高。。。

 

また作ろうと思う程の美味さでした!!!

 

ご馳走さまです。

まとめ

今回は、夏にピッタリの冷んやりデザート

『梅酒とチーズヨーグルトの二層ゼリー』を作りました。

 

あなたも是非、作ってみてください♪

 

まだ、お酒が飲めない子供なんかは梅のジュースに置き換えてみても美味しいらしいですよ!

 

今度はそのバージョンを作ってみようかな。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!