iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

よく女性が言う『清潔感』結局、何に気をつけたら良いの?➀

あなたは普段、『清潔感』を意識していますか?

毎日、お風呂に入ってる。毎日、歯を磨いてるから私は清潔だ!

という人がいますが、それは当たり前のことで女性が言う清潔感にはまったく届いていないんです。

 

今回は一体どういったのが『清潔感』に結びつくのか一緒に紐解いていきましょう! 

 

そもそも『清潔感』って何?

辞書を引いてみると、

 

清潔感 = 

 

汚れのない。清潔な感じ。または人格が正しく誠実であるさまを意味する表現。

 

とされています。

 

だったら、身体だけ清潔にしていれば女子から好感が持てるんだ!と思いますが女子の言う清潔感とはまだまだ程遠いんです。

 

主に女性がよく言う『清潔感』の正体は

好感の持てる雰囲気のことを指すんです!

 

なので風呂に入ってるなどの基本は当たり前で、そこから髪型や体臭までを気を付ける事でやっと女性から好感が持てる雰囲気に近づける訳です。

 

ここでどれだけ女性が男性の『清潔感』を重視しているかをあるデータで見ていきましょう!

 

婚活会員数30万名を誇る、日本No.1総合婚活サービスの株式会社IBJが2040代の未婚女性447名を対象に「男性の清潔感に関する意識調査」を行なった結果、おおよそ4名に3名の女性が初対面時に男性の清潔感をチェックしているという結果になりました。

prtimes.jp

 

これは驚くべき数字ですね!!!

こんなにも多くの女性が男性の清潔感をチェックしているという事です。

 

どうすれば『清潔感』が手に入るのか?

先ほどのデータから、

  • 口臭・体臭
  • 爪や毛の処理
  • 髪型
  • 服装

を最低限、気を付ければ女性から好感が持てる雰囲気になれるとしています。

ではどのように気を付ければいいか詳しく書いていきましょう!

 

口臭・体臭

女性は匂いを感じる嗅球(きゅうきゅう)という細胞が男性に比べて1.76倍多く匂いに敏感な生き物です。自分で臭くないと感じても、もしかしたらニオっているかもいれません。

f:id:iReoBlog:20200603112329p:plain

なので日頃から匂いのケアは特に気にして、適切にケアしましょう!

 

口臭は色んな要因があり、生活習慣や飲食物・嗜好品(酒・タバコ)、病気によって引き起こされる口臭だったりなど様々です。原因が何なのか分からない方は一度、歯医者に行って相談する事をおすすめします!

 

体臭は女性と男性では体臭成分によって違い、残念な事に男性の方が不快感を与える臭い物質が多いんです。なのでボディソープやシャンプーをメンズ商品に変える事をおすすめします。やはりメンズ商品は男性専用だけあって効果があるんですね!

 

私が使ってみて効果があった物はデ・オウです↓

良かったら使ってみて下さい! 

 

爪や毛の処理

これも女性から嫌われる原因の一つ。どっちも生きてる限りずっと伸びてくるので毎日のチェックが必要です。

f:id:iReoBlog:20200603112600j:plain

爪は長くなれば爪の中が汚れやすいもの。なので長くなったらすぐに切りましょう

後はついでに手が荒れてないかも確認してみて下さい。乾燥して荒れていればハンドクリームなどでしっかりケアしてあげましょう!

 

毛の処理は鼻毛眉毛を中心に気を付けてみましょう。

鼻毛をケアしていない人は男性・女性関わらず嫌なイメージを持たれます。なのでしっかり鼻毛カッターなので適切に処理しましょう!

 

眉毛はしっかりケアする事で見た目のイメージもかなり変わってきます。そのままの眉毛だと不要な毛や太すぎたりとどうしても垢抜けてない、野暮ったい印象を持たれがちで見た目に気を付けてない不潔な人と思われてしまいます。

f:id:iReoBlog:20200603120928p:plain

かといって自分で眉毛を剃るのは難しいので美容院に行って頼んでみて下さい。

場所によってはカットした後に無料で整えてくれる所もあるのでおすすめです!

 

髪型

髪型も大切ですが、まず寝癖がついていないか髪がボサボサではないか髪が脂ぎってないかなどは常に見られているという意識を持った方がいいですね!

 

人は基本的に顔を見て話すのでどうしても髪は視線が行きやすい部分、なので毎日のチェックが必要なんです。

 

髪型に関してはもちろん人によって似合ってるかどうかは違います。なので今回は一つの指標として

 

顔の形」で選ぶようにしてみませんか?

 

実は顔の形を知ることで自分に似合った髪型を見つける事が出来るんです!

このブログで書いていると長くなりそうなのでこちらのサイトを参考にカットしてみて下さい↓

mens.tasclap.jp

 

服装

どれだけ高い服を着てようが、トレンドを押さえた服を身に纏おうが、服がシミだらけ・ヨレヨレ・サイズが合ってない服を着ていたらそれだけであなたは不潔な人として見えてしまいます

f:id:iReoBlog:20200603114626p:plain

清潔感がある人はこの項目を毎日チェックし、直しているんです!

 

その項目を初めてクリアして、お洒落な服装を目指してみましょう。他は気を付けているのに服装だけで不潔なイメージを持たれるのは非常に勿体ないです。

 

そしてどんな服装を着れば良いのか迷ってる方はこのサイトがおすすめです↓

wear.jp

 

このサイトは流行っている服装や、自分の身長・年齢などに合った服装を知ることが出来ます。しかも気に入ったアイテムはサイトのリンクから購入も出来ますので、気に入ったら即ポチれますよ!

 

アプリ版もあるので良かったら使ってみて下さい!

 

歯の白さは清潔感を感じるポイントです。あなたの歯はどうでしょうか?

f:id:iReoBlog:20200604095235j:plain

毎日、歯を磨いていても歯の黄ばみが取れなくて苦悩している人かなり居るんじゃないでしょうか?

 

かといってホワイトニングするにはかなりお金が掛かりそう、、、。

 

そんな方におすすめなのが『クレスト』です↓

www.qoo10.jp


これはアメリカの商品で歯に貼るだけでホワイトニングされる魔法のアイテムです。

 

実際の効果は調べてもらうと分かると思いますし、私も自分で試してみてブログに書くつもりですので良かったら参考程度に見てみて下さい!

 

実は「話し方」も大切なんです!

今まで外見ばかりに触れてきましたが実は日頃の話し方なども女性はチェックしています。これは説明すると長くなりそうなのでまた次回のブログにて紹介しますね!

 

楽しみにしてて下さい♪

 

まとめ

今回はここまでです。如何だったでしょうか?

実は「清潔である」のと「清潔感がある」のは同じようで全く違う意味合いなんです。

 

清潔感がある男性になれば、仕事やプライベートでも良い印象を与えがちです。なのであなたも一緒に清潔感を目指し良い男になりましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!