iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【勉強法】面倒くさがり屋な私がやってみて超集中できた『カフェ勉強』を知ってほしい【集中力アップ!】

f:id:iReoBlog:20200626115159j:plain
突然ですが、あなたはカフェで勉強した事ありますか?実は生まれてこの方、私はカフェなどの喫茶店で勉強した事がなかったんです。

 

ですが最近、自宅で勉強するのがマンネリ化してしまい、ふと『カフェ勉強』を試してみると、、、。

 

超捗りましたーー!!!

 

私は飽き性で面倒くさがり屋なので、勉強してもすぐにスマホを触ったりと金魚並の集中力でしたがカフェでは人間に戻りました。

 

そこで今回、私が思う『カフェ勉強』のメリット・デメリットを書いていこうと思います。

『カフェ勉強』のメリット

では早速ですが、メリットを書いていきます。

 

あくまで今から書くことは私が個人的に感じた効果なので人によってはデメリットかもしれません。

 

なので参考程度に見て下さい! 

1.人の目があり、サボれない。

f:id:iReoBlog:20200625112632j:plain

カフェなどの喫茶店では、ほぼ必ず誰かが店にいます。

 

そして普通にカフェを楽しんでいる方、学校のテスト勉強をしている学生やノートパソコンを開いて何かの作業している方と様々です。

 

私が行った時は楽しんでいる方と勉強をしている方が半々ぐらいでした。

 

そんな中で勉強をすると誰かが私の勉強を監視しているような錯覚に陥ってしまい安易にサボれないんですね。

 

後は、誰かが勉強している姿を見てSNSをずっと見たり、ゲームしたりと思わなくなります。たまに休憩時間にスマホを触ったりしてましたが謎の罪悪感が私の中でずっと渦巻いていました笑

 

ネットで調べてみると、これは『社会的促進』と言われる心理効果で作業や課題を遂行している時に、そばに他者がいることで、その作業や課題の成績が高まるそうです。

 

気になる方は調べてみて下さい!

2.甘い誘惑がない。

f:id:iReoBlog:20200625120446j:plain

自宅だとどうしても、そこら中に甘い誘惑があります。

 

ベッド・漫画・TVなどなど数えきれないです。

 

勉強の休憩の合間に、少しだけ〜とベッドで漫画を読んでたら気付いたら外は暗くなり1日が終わってた。

 

誰しもが経験あるかと思います!

 

ですが、カフェは単純に甘い誘惑が少ないので勉強が捗り、集中が出来ます

3.せっかく来たんだから!効果 

f:id:iReoBlog:20200626093342j:plain

名前は凄くダサイですが、

 

これはあなたにも効果があると思います!

 

例えば、休日に「さあ、これから勉強するぞ!」と意気込んで自宅から飛び出しカフェに行くとします。

 

お店に入る訳ですからコーヒーを1杯頼まないといけないです。コーヒーの値段は大体500円前後でしょう。

 

そして、いざ『カフェ勉強』です。

 

自分に「せっかく来たんだから、、、。」と思わせる事で半強制的に勉強させる。つまり環境を無理やり変え勉強する環境に身を置かせるんです。

 

お金&労力を使ったのに勉強をせずに帰宅する人は中々いないと思います。

 

「図書館でもいいんじゃない?」と思う方がいると思いますが、図書館だと基本的に労力しか使いませんので勉強せずに帰るリスクが高いです。

 

お金という見えるものを失うからこそ、ますます人は何らかで取り戻そうとするので「勉強」するのだと思います。

4.コーヒーが美味しい!

f:id:iReoBlog:20200626094849p:plain

本格的なコーヒーが1000円以下で飲めるなんて普通に考えて凄くないですか!?

 

しかも、最近では色んな種類が増えイチゴが使われてたり、キャラメルナッツが乗ってたりとバリエーション豊かで純粋にカフェを楽しめます♪

 

そんな美味しいコーヒーを飲みながら勉強するんですから、余裕で捗りますし集中できますよね!

 

コーヒーが好きな方はカフェを勉強場所にすると最高でだと思います♪

『カフェ勉強』のデメリット

それではデメリットです。

 

どんなに勉強に最適な場所でも必ず存在します。

1.お金&労力を使う。

f:id:iReoBlog:20200626102440j:plain

これは切っても切り離せない問題です。

やはりカフェに行くので、自宅から移動しないと行けないですしコーヒーも頼まないといけません。

 

しかも、緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ新型コロナの影響で容易に外出できない状況です。

 

なのでマスクをしたり、アルコールを付けたりなど対策する労力も関わってくるのでカフェに行くだけで大変だと思います。

2.「コンセント」がないお店がある。

f:id:iReoBlog:20200626104047j:plain

まあ本来、コーヒーを飲んだりする所なのでないのは当たり前なんですが、、、。

 

なのでノートパソコン等の電子機器を使って勉強する方は気を付けた方がいいです。

 

カフェに行ってもし充電がなかったら、ただカフェに行ってコーヒー飲むだけですからね笑

3.「勉強禁止」のお店がある。

f:id:iReoBlog:20200626104536p:plain

これも、かなり贅沢なデメリットですが「勉強禁止」のお店があります。

 

カフェは客単価がとっても低いそうで、1人が占領するのはお店の回転率が悪くなってしまうんです。

 

なのでお店に入る前に張り紙を見たり、店員に聞きましょう

 

そして勉強が出来るカフェを見つけたら

 

めちゃくちゃ感謝し、めちゃくちゃ集中しましょう!

私が初めてカフェ勉強した『コメダ珈琲店』

www.komeda.co.jpはい、全国にある『コメダ珈琲店』です。

 

正式名称は『珈琲所コメダ珈琲店』と呼び、愛知県の名古屋市で親しまれていた喫茶店で元々は個人経営のお店だったらしいです。そこから有名になり、今みたいに私の街でも見れるようになったんですね!

 

ここはかなり勉強が捗る場所で、「コンセント」があり、「無料WiFi」もあり。

 

しかも学生の間では

勉強ができる喫茶店」として人気らしいです!

f:id:iReoBlog:20200626112402j:plain

ですが、あんまり長居すると迷惑なので12時間ぐらいの滞在に留めておきましょう。

 

そして土日の忙しいランチタイムよりかは平日や夜の空いた時間に行くのがおすすめです!

 

そっちの方が何も気にせず気軽に勉強できますしね!

 

因みに『カフェ勉強』した時に私が飲んだのは新商品の「ジェリコ」という新食感デザートドリンク

f:id:iReoBlog:20200711162417j:plain

www.komeda.co.jp

コーヒーがゼリーになっていて、しかも上にクリームが乗っている豪華な一品

 

飲んでみると、今からの暑い季節にピッタリでした!

 

20209月下旬まで販売予定(※一部店舗を除く)らしいので良かったら飲んでみて下さい♪

まとめ

今回は、『カフェ勉強』を紹介しました。

 

如何だったでしょうか?

 

あなたも良かったら一緒に『カフェ勉強』をして最高に集中できる!捗る!!勉強をしましょう!!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!