iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【近況報告】iOSアプリ「ふっぴーくん」を開発しました!【App Storeで配信】

1ヶ月半ぶりのブログの更新ですが、最近、ある目標を達成しました。

実はApp Storeにて、アプリをリリースしました!

 

これが私の処女作「ふっぴーくん」です。

ふっぴーくん

ふっぴーくん

  • Reo Imanishi
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

 過去の記事で、3つの目標を立てたのですが

1つ達成することが出来ました!

 

その目標とは

App Storeでアプリをリリースすること

です。

 

その過去記事↓

www.ireoblog.info

やっと自分の中でApp Storeでリリースしても恥ずかしくないアプリを開発しましたが、まだ最低ラインです。

 

このバージョンから更にアップデートして、使用するユーザーにとって便利なアプリにしていきたいと思います。

アプリの使い方

f:id:iReoBlog:20201014150720j:plain

このアプリは現在地から徒歩10分以内の飲食店を検索する超シンプルなアプリです。

 

スマホ画面の上に検索バーがあるので、そこから「ラーメン」や「居酒屋」などのキーワードを入力するとマップ上に飲食店が現れます。

 

その飲食店をタップすることで住所や電話番号など、お得なクーポンやグルメ情報を提供してくれます。

 

さらに情報の提供だけでなく、ネット予約や空席状況も確認することが可能なんです!

あるサイトと連携している

f:id:iReoBlog:20201014151911j:plain

 実はこのアプリなんですが、あるグルメ情報サイトと連携しているんですね。

 

その名は、

ホットペッパーグルメ

です!!!

www.hotpepper.jp

ネット利用予約者No. 1を謳っているグルメ情報サイトの情報を参照しているんです!

 

なので載っている情報は正確であり、予約も

スムーズに行うことが出来るんですね。

iOS11~対応している

f:id:iReoBlog:20201014152742j:plain

このアプリは最新のiOS11~に対応しているので最新のiOSじゃなくてもアプリを使うことが出来ます!

プライバシーポリシー

こちらがプライバシーポリシーとなっています↓

www.ireoblog.info

まとめ

今回は、「iOSアプリをリリースしました!」という近況報告でした。

App Storeにリリースするまでに初めての経験ばかりで辛い時もありましたが、リリースした日は今後、忘れないと思います。

 

とりあえず、iOSエンジニアになるという凄く遠い目標の第一歩になったと思います。

これからも何卒、応援よろしくお願い致します。

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!