iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【新しい働き方】最近知った『コワーキングスペース』ってなんなんだろう?【ノマドワーカー】

あなたは、『コワーキングスペース』を知ってますか?

 

私は最近この単語を知ったんですが、調べてみると異なる職業や仕事を持った人達がオフィス環境を共有できる場所らしいですね。

 

では、具体的にまとめていきましょう。

『コワーキングスペース』

f:id:iReoBlog:20200729092205j:plain

近年、フリーランスや在宅勤務、ノマドワーカーといった単語をよく聞きます。

これらをまとめて「コワーキング」と呼ばれるそうで最近は特に需要が高まっていますね!

 

つまり、『コワーキングスペース』というのはこの職業の人達を支える為にある施設なんです。

 

需要はどんどん高まっており、

f:id:iReoBlog:20200729095431p:plain

CBREより

新規開設数は増加傾向にあります。

 

特に、2017年と2018年の開設面積は2000年〜2016年の17年間の開設した面積をたった2年間で軽く上回っています

利用するメリット➀低コストである

f:id:iReoBlog:20200729101325j:plain

『コワーキングスペース』は、非常に低コストで確保する事ができます

 

仮にマンションの一室を仕事場として賃貸すると、様々な費用が掛かります。

賃貸料、光熱費はもちろん、通信設備費。デスク、プリンタなどを用意するとなると、かなりの負担です。

 

ですが、この施設だと月あたりの値段が約15万円ぐらいです。しかも、プリンタや無料WiFiだったり等の設備も使用可能です。

 

さらに、「ドロップイン」といった利用形態もあり、月単位ではなく時間あたりの値段として数百円から数千円ぐらいで利用する事もできます。

利用するメリット➁仕事に集中しやすい

f:id:iReoBlog:20200729104347j:plain

自宅だけでなく、カフェやファミリーレストランで作業する方も居ると思います。

しかし、そういう施設はそもそも食事を楽しむ場所なので、どうしても長時間滞在するとなるとその店の店員や他のお客さんの視線が気になってくると思います。

 

中には、そういう作業を禁止している店もありますよね。

 

しかし、『コワーキングスペース』なら必要な時間滞在する事ができますし、周りの視線を気にしなくても大丈夫なんです!

 

なので余裕を持って、作業する事ができます。

利用するメリット➂打ち合わせや会議の場所として利用できる

f:id:iReoBlog:20200729105217j:plain

どうしても、カフェやファミリーレストランだと騒音や人数分の席が確保出来なかったり不都合があるでしょう。

 

しかし、『コワーキングスペース』には軽く打ち合わせができるフリースペースや会議室が設置されているのでじっくり話し合う事が出来ますし、騒音を気にする必要もありません

 

これなら、外部にあまり知られたくない情報もみんなと共有出来ますね!

利用するメリット➃仕事のインフラが充実している

f:id:iReoBlog:20200729110126j:plain

無料WiFiやプリンタだけでなく、コーヒーメーカーやマッサージ機なども場所によっては設置されており非常に充実しています。

 

中には普通に食事を提供してくれる所もあります

 

これだけ充実していると、ほぼ一日居座れますよね!

Twitterでの口コミ・批判

 

 

 

 

まとめ 

『コワーキングスペース』についてまとめました。

 

かなりお洒落ですよね!こういう所で仕事するの本当に憧れます。

 

近年、コワーキングというワークスタイルは本当に伸びている職種です。

だんだんとコンビニやスーパーもAI化されていき、こういう仕事の仕組みが当たり前になってくるかもしれないですよね。

 

あなたも良かったら行ってみて下さい♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!