iReoBlog’s

はてなブログ開設しました/私が気になることまとめるよ

【超プラス思考】成功するには『マインドセット』がとても大切だという話【成功マインド】

f:id:iReoBlog:20200721122432j:plain

あなたは、今、熱中している事ありますか?

スポーツやゲーム、恋愛などその人によって様々だと思います。

 

でも、人生は上手くいく事ばかりじゃないですよね。

 

これだけ頑張っているのに全然、成果が出ない。

好きな人に振り向いてもらえない。

 

そういう時に、チャンスに感じる人とピンチに感じる人がいると思います。

 

つまり、プラス思考マイナス思考かです。

 

実は、成功する人は「超プラス思考」で失敗を失敗だと思わず成功するために必要なものだと前を進める人ばかりなんです!

『マインドセット』

f:id:iReoBlog:20200721114259j:plain

聴き慣れない言葉だと思いますが「心の在り方」だと思ってください。

 

詳しく説明すると、『マインドセット』とは自分の今までの経験・教育・先入観などから作られる考え方の事なんですね。

 

つまり、ある物事に対する捉え方を指します。

成功マインド&失敗マインド

そして、人にはこの2つのマインドが存在します。

 

成功マインド」 = プラス思考

 

失敗マインド」 = マイナス思考

 

この2つのマインドを書かれても?だと思うので分かりやすいように、ここである例を出しますね。

例)失敗した時

 

捉え方A:

「恥ずかしいから失敗したくない」

→失敗するからと新たな行動をしない。

→何も挑戦しない。現状維持のまま。

 

捉え方B:

「失敗は成功するために必要不可欠、次は上手くいくように何をしよう」

→失敗から何かを学ぶので、成功しやすくなる。次のステージに行ける。

→挑戦する。現状を変えることができる。

 

例)誰かに振られた時

 

捉え方A:

「もう恋愛は諦めた、私には無理だ」

→何もしない。

→恋愛できない。

 

捉え方B:

「振られたのは今の自分がカッコよくないからだ、何かしよう」

→仕事を頑張ったり、ファッションや話し方などを学んだりして現状を変えようとする。

→次の恋愛に繋がる。

捉え方Aが「失敗マインド

 

捉え方Bが「成功マインド

 

同じ失敗が起きていますが捉え方で180違いますよね!

 

捉え方次第で次の行動が全く違ってくる訳です。

 

世の中の成功者達も同じです。失敗から学び、挑戦したからこそ今の地位があるんですね。

 

仮にあなたが素晴らしい才能や技術を持っていたとしても、捉え方Aであれば活かすことは難しいのです。

自分との約束事

f:id:iReoBlog:20200721120007j:plain

『マインドセット』は自分との約束事という使われ方もします。

 

つまり、人になんと言われようとも、どんな状況であっても絶対に守る約束事という意味です。

 

私で例えると、

 

土日以外は毎日必ずブログを書く!とか毎日プログラミング学習をする!とかですね。

 

あなたにもあると思います。

 

ですが、時には面倒だったり忙しくて時間がなかったりしますよね。時には友人や恋人が言うかもしれません。「1日やらなくても大丈夫だよ」って。

 

f:id:iReoBlog:20200721115202p:plain

そうです、私たちは色んな事に妨げられるんです!

 

ここで、あなたの『マインドセット』が強く影響されるんです。

 

もし、『マインドセット』が強く定着していればどんな誘惑があっても、時間がなくてもやり切ります

 

ですが、マインドセットが弱ければ「明日しよう」とか言って後回し。目の前の様々な状況に流されてしまうんですね。

 

今までの文章の中で『マインドセット』は物事の捉え方・自分との約束事と2つの側面が存在することが分かったと思いますが

 

どちらであっても、あなたの『マインドセット』が未来志向で前を向いてるかどうかで、人生が大きく変わるチャンスがあるという事です。

f:id:iReoBlog:20200721115354j:plain

スポーツ、恋愛、ビジネスにしても、何もしなければ何も変わりません

 

失敗も無いですが、成功もあり得ないんです。

これはただの意識高い系の話ではない。

f:id:iReoBlog:20200721115528p:plain

私も、今までは綺麗事や意識高い系の話で何も関係ない。

 

成功している人は、才能に恵まれてるんだ。

 

と思ってました。

 

確かに、才能は成功する上で非常に大切な事だと思います。

 

しかし、先ほども書いたように凄い才能や技術があっても何も行動しなければそれは活かされません。

 

周りが羨む素晴らしい物を持ってても、その人の『マインドセット』によってプラスにもマイナスにもなるんです。

f:id:iReoBlog:20200721120123j:plain

ここで私の話をします。

 

私は、かなりマイナス思考で「どうせこうなるだろう」、「そんな上手くはいかない」とか思ってしまいがちで周りに流され何もしない毎日を送ってました。

 

親や友人にも、「現実はそんなに甘くないよ」とか「できる訳がない」とか言われ凹んでしまい、益々何かをする事の気力が無くなっていました。

 

だけど、ある時、行動しないと何も起きない事を知りました。

 

そこから失敗を恐れず、何回失敗しても色んな事に挑戦しました。

 

その結果、確かに失敗も沢山しましたが自分なりの

 

成功』を掴み取りました。

 

今でもマイナス思考が出てきますし、やる気を削がれる言葉を聞いたりして凹みますがその度に考え方を変えて前を向いて歩いています

 

最近、こんな曲に出会えました。

youtu.be

SPYAIRの『BEAUTIFUL DAYS』。

 

友人が歌ってて、聴いてみたらハマった曲です。

 

この曲は、成功マインドみたいな曲である物事に対する捉え方もマイナスからプラスに変えていけるぜ!っていう歌詞になってます。

 

私の一番好きな歌詞を一部抜粋します。

プラスにもっと変えていける

そうやって信じていこう

誰かが君を笑っても

俺は笑ったりしないよ

どんなに遠く思えても

自分で選んだ道を

そのままいけばいい

だから、「この先が見えない」

なんて 不安がるよりも

「何が待ってるんだろう」って 

俺とワクワクしようよ

新たなスタート

どんな君にも変わっていけるさ

不安&期待で Oh Try yourself

 この部分が本当に励まされますし、鼓舞されます!

 

良かったら、聴いてみて下さい♪

まとめ

あなたの見ている世界は、あなた自身が引き起こした物なんです。

そして、心の在り方で良い方向にも悪い方向にも進む訳です。

 

もし、今、あなたが悪い方向に進んでいるならば考え方を変えてみませんか?

 

今回は、まだ軽く触れただけなので『マインドセット』についてまた後ほど詳しく書いていこうと思います。

 

どうやったら、成功マインドになれるのか?どんな風に挑戦していけばいいのか?等。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!